Felica非対応スマホでローソンのスタンプを景品交換する方法

はじめに

ローソンで地味に困って問い合わせをしてしまったのでメモっておく。稀に役に立つ人がいるかも。

対象になるのはFelica非対応スマホPontaカードアプリを使用し、かつ物理カードをなくしたor探し出すのが面倒な人。

困ったこと

ローソンはよく利用するので、買い物のたびにもらえるスタンプが貯まっていた。50ポイントを超えるとレシートに「景品引換券がLoppiで発券できます!」と書かれていたので、いざ発券しようとLoppiへ。景品交換のページに飛ぶためのQRがレシートに印刷してあったので読み込ませる。するとPontaカードを認証するためにスマホFelicaを近づけるか、物理カードをスキャナー(?)に通せと言われてしまう。iPhone SEを使っている僕はFelicaでの認証も出来ないし、物理カードも持っていない。

 

店員さんに聞こうかと一瞬思ったが、コンビニに端末は機能が増えて店員さんも把握しきれていないことが多い。ということでその場を去った。

(コミュ力の無さは否定できない)

 

家に帰り、軽くググったが情報が出てこなかったためローソンに問い合わせた。

 

解決方法

問い合わせをしたのが深夜だったため、翌日にメールで返信があった。

すると以下の情報が書かれていた。

 

LoppiをTOP画面に戻していただき、
本体手前のガラス面の奥が光っている状態で、
携帯画面にPontaカードアプリのバーコード表示し、かざしていただきます。
近づけすぎずに距離を少しずつ離すなどして、お試しください。

スキャンができますと画面が切り替わりますので
画面に従って操作を進めてください。
会員認証のため、ご登録のお電話番号とお誕生月日4桁のご入力が必要です。

会員認証ができますと、ponta会員メニューが表示され、
画面左の「各種スタンプの確認」ボタンより景品引換券の発券ができます。

 

LoppiのUI/UXは若干親切さに欠けるが、対応は非常に親切。

 

おわりに

メールにはこのような記述もあった。

尚、Loppi操作の際、ご不明な点がございましたら
Loppiに備え付けの受話器をお取り頂きますと
オペレーターにつながりますのでお気軽にご利用ください。

なぜ受話器の存在に気づかなかったのか。。